不思議の国で飲み会を

明日になったら忘れている話。

トーンカラーイメージの話 (色彩検定 3級)

トーンはそれぞれイメージを持っている 前回話題に出したトーンにはそれぞれ固有のイメージを持っている。トーン名となる形容詞の訳だけ覚えればいいかな、と思ったがそういうわけにもいかない。 (参考:1回会で合格!色彩検定3級 テキスト&問題集 成美堂出…

試験が始まったらトーン図を描こう(色彩検定 3級)

開始と同時にすぐやること 前回に引き続きの内容。(↓参考) alcoholinwonderland.hatenablog.com 今回はトーン図。 各トーンの特徴や配置がスラスラと出てくるといい感じ。 こんなのをパパっと描きたい ざっくりとした解説 ◆有彩色12種類 / 無彩色5種類。縦軸…

試験が始まったら色相環を描こう(色彩検定 3級)

開始と同時にすぐやること 試験が始まったら余白に色相環を描く。下のようなもの↓が再現できると良い。 こんなのをパパっと描きたい 色相環を描くコツ 1.まずは基本色の番号と名前を覚える(12個分) 2:R, 5:O, 8:Y, 10:YG, 12:G, 14:BG, 15:BG, 17:B, 18:B,…

慣用色の話 【青紫~赤紫+無彩色編】(色彩検定 3級)

慣用色についてまとめてみた その2 前回、前々回に続いて慣用色についてまとめてみた。注意事項は前々回の記事を参照していただきたい。今回が最後である。次は何についてまとめようかな。 ↓ 前々回の慣用色まとめ alcoholinwonderland.hatenablog.com ↓ 前…

慣用色の話 【黄緑~青編】(色彩検定 3級)

慣用色についてまとめてみた その2 前回に続いて慣用色についてまとめてみた。注意事項は前回の記事を参照していただきたい。 alcoholinwonderland.hatenablog.com では、本題へ入ろう。今回は黄緑系、緑系、青系についてまとめた。 鶯色 くすんだ黄緑 ウグ…

慣用色の話 【赤~黄編】(色彩検定 3級)

慣用色についてまとめてみた 試験も近いので慣用色についてまとめてみた。64色もあるのでまずは赤~黄色を対象にした。自分ようなので主観モリモリである。あと、試験に突破することを第一に考えているのであまりよいまとめではない。 ここが一番大事なのだ…

歯を抜いた話

親知らずをね、抜いたんよ 今はだいぶ落ち着いているのだが、実は今週の平日に親知らずを抜いた。下側。すごく痛かった。 この話の要点はこれで終わり。「筆者の言いたいことは何ですか?」って問いがあるならば、「すごく痛かった」で満点解答。 それではあ…

ハモン・セラーノっていう生ハム

世界三大生ハムってのがあるらしい 世の中には世界三大生ハムってのがあるそうだ 「プロシュート・ディ・パルマ」「ハモン・セラーノ」「金華ハム」らしい。 その中でもスペインの生ハム「ハモン・セラーノ」が一番のお気に入りである。クセのある風味と力強…

飲み会 と "催花雨"

催花雨(さいかう)ってなんぞ? 3月中旬から4月にかけて降る雨のことらしい。もうすぐ季節は春なのか。そういえば、最近あったかくなってきた気がするし鼻がムズムズしてる気もする。今日降った雨は、催花雨ってやつだったのかもね。 日本語には雨を表す言葉…

飲み会 と "○○のクチになってる"

大河ドラマ「麒麟がくる」を見た。週末の夜に明日の仕事へと意識を向ける。それと同時に去り行く休日に思いを馳せていると、風前の灯火である日曜日にやり残したことを思い出す。本日限りのスーパーの割引券が未使用であった。春キャベツとアイス補充のため…

飲み会 と "とあるたとえ話"

こんなたとえ話があるそうだ。 1.01を365回かけると、37.8 0.99を365回かけると、0.03 毎日、1ではなく、ほんのちょっとだけ努力する 1.01を365日積み重ねるだけで、約38倍も成長できる なんとも意識高い人間が好みそうな話である。「1年で圧倒的成長!!」…

飲み会 と ”とある芸人”

"ぺこぱ"という芸人 2019年のM-1決勝戦に出場した"ぺこぱ"という芸人がいる。「ノリツッコまない」と松本人志氏に評されていた新しい漫才のスタイル持つ芸人である。 この場ではこの漫才がいかに革新的であるかに関しては全く言及しない。自分が言いたいのは…

飲み会 と ”買って良かったモノ in 2019”

2019年 買って良かったモノ なんだかんだで2019年も残すところあとちょっと。そんなわけで今年を振り返って買って良かったなぁって思うモノをテキトーに列挙する。ランキング形式にしようかな(見切り発車) 10.車用スマホアーム 車用だが卓上で使用。PCで…

飲み会 と ”○○さん漫画”

タイトルに"〇〇さん"って付く漫画 タイトルに"〇〇さん"って付く漫画最近多いよねって話。ヒロインの名前を冠してる漫画。("〇〇ちゃん"ってのもあるけどこの場では一くくりにして考える)書店の漫画新刊台を見ると面で展開している場合が多い。アニメ化作品…

飲み会 と ”フロス”

Floss or Die "Floss"つまり糸ようじのことである。海外には"Floss or Die.(フロスをしなさい。さもなくば死)"という諺があったりなかったりするらしい。口の中の悪い細菌が全身にも悪さを及ぼすらしい。しなかったから速攻でくたばることはないだろうが、重…

飲み会 と ”とある週末”

結婚式の服 結婚式のための服を買いに行った。わざわざ書く必要なんて無いと思うが私の結婚式ではない。セールを実施していたので想定していたより安く買えた。お気に入りのブランドだし、また行くだろう。 カレー お昼ご飯はインドカレー。たまにナンで食べ…

飲み会 と ブログ開設

開設とその理由 開設しました。理由は今年の目標の一つに含まれていたからです。 達成しました。未練はありません。 趣旨と方向性 本当は役に立つアレコレとか、プログラミング言語についてとか、美味しかったごはんとかについて書きたいです。 でも、そんな…