不思議の国で飲み会を

明日になったら忘れている話。

トーンカラーイメージの話 (色彩検定 3級)

トーンはそれぞれイメージを持っている

前回話題に出したトーンにはそれぞれ固有のイメージを持っている。トーン名となる形容詞の訳だけ覚えればいいかな、と思ったがそういうわけにもいかない。

 (参考:1回会で合格!色彩検定3級 テキスト&問題集 成美堂出版)

 

トーンのイメージ

有彩色12トーン

彩度

略記号

トーン名

形容詞

備考

v

ビビット

さえた

9s 鮮やかな、派手な、目立つ、

生き生きとした

s

ストロング

強い

8s 健康的な、陽気な、華やかな

b

ブライト

明るい

8s くどい、動的な、情熱的な

dp

ディープ

濃い

8s 不快、充実した、伝統的な、

和風の

lt

ライト

浅い

6s 澄んだ、子供っぽい、

爽やかな、楽しい

sf

ソフト

柔らかい

5s 穏やかな、ぼんやりした

d

ダル

鈍い

5s くすんだ

dk

ダーク

暗い

5s 大人っぽい、丈夫な、円熟した

p

ペール

薄い

3s 軽い、あっさりした、弱い

優しい、淡い、かわいい

ltg

ライトグレイッシュ

明るい灰みの

2s 落ち着いた、渋い、おとなしい

g

グレイッシュ

灰みの

2s 濁った、 地味な

dkg

ダークグレイッシュ

暗い灰みの

2s 陰気な、重い、固い

 

 

無彩色5トーン

明度

略記号

トーン名

形容詞

備考

高明度

7.0~9.5

W

ホワイト

清潔な、冷たい、新鮮な

ltGy

ライトグレイ

明るい灰色

スモーキーな、しゃれた、寂しい

中明度

4.5~6.5

mGy

ミディアムグレイ

灰色

低明度

1.5~4.0

dkGy

ダークグレイ

暗い灰色

Bk

ブラック

高級な、フォーマルな、シックな

締まった

 

まとめ

たまに悪口っぽいイメージが入ってるの笑う